027-322-4869
お問い合わせはこちらへ
園長のあいさつ 保育内容と特色 課外教室 施設・設備 入園募集要項 沿革・概要
施設・設備
<園舎>
建物の外壁の色には、オーストリーの女帝マリア・テレジアが愛した「マリア・テレジアの黄色」を使用しています。
<正面玄関>
子どもたちが、形の面白さや、色の組み合わせの美しさを感じられるよう、正面玄関は、ヨーロッパの伝統的なデザインで装飾されています。
<鏡の階段室>
階段室も、美しく楽しい空間にしています。鏡とステンドグラス、天使の像が、天窓からの日差しで輝いています。
<遊戯室>
毎年行なうオペラ上演にふさわしい雰囲気を作り出しました。
平常は、体操教室、英語教室、リズム、自由遊び等に使用する多目的ホールです。
<どんぐり文庫>
約800冊の絵本があり、毎週全園児に貸し出しをしています。本棚は見やすいように全て平面並べにしてあります。
<保育室>
広くて明るい保育室は、全室冷暖房完備。
<こどものへや>
モンテッソーリ教具を揃えた部屋です。子どもたちがグループで『お仕事』をしに来ます。(モンテッソーリ教育では、教具で遊ぶことを『お仕事』と言います。)
※モンテッソーリ教育についてはこちらのページもご覧ください。
<ツリーハウス>
H26年1月、大きな木を囲んだ憩いの場ができました。高い所から遠くを眺めたり、ままごとをしたり、小鳥も遊びに来るでしょうか?
<トンネル山>
山に登ったり、降りたり、 トンネルをくぐったり、 草むらで虫を捕まえたり、 木に登ったり・・・。
小さいけれど、いつも 子どもたちでいっぱいの遊び場です。
<プール>
6月7月の暑い日は、全園児が交代で水遊びをします。
8m×4mの広々としたプールは、奥が水深35cm、手前が水深60cmの2つに分かれています。
<園バス>
送迎だけでなく、遠足に、榛名里山に、雪遊びに、みんなでお出かけも楽しみです。
<榛名里山 (榛名高原野外活動場)>については、こちらのページをご覧ください。